人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踏まずにはいられないブログ

裏ワザ?

皆さんはチューブレスのタイヤを組み付けるとき何か使っていますか? 
 水? 何もなし? ビートwax? 
 夏休みの時チューブレスのタイヤを3本を交換する機会があって、ビートwaxが残り僅かとなって如何しようかと考えていたら目についたのが車用タイヤクリーナーwax(ノーoッチ)!!!
車のタイヤを手組するときによく使っていたので、もしかするとイケるかもと思い使ってみると・・・・最高!
今日まで3本共あまり空気が漏れていません。個体差とかリムとタイヤの相性とか有ると思いますがビートwaxと同程度には漏れないと思いますしタイヤサイドも綺麗になります。なにしろ車用タイヤクリーナーは安くて容量一杯です。装着時に使う量なんかほんの少しですから車用に使っていて残り僅かになった奴とかを利用すれば宜しいのでは。。。

使うに当たってクリーナーを塗ったらすぐに組み付けてください。しばらくすると乾いて来てしまいます。濡れているのがみそで、それによって密着度が増すのかと思います。
今まではビートwaxを使っていましたが、少なめに塗った奴とかは空気が早めに漏れていた様に思います。

早速Hさんにも使用して貰いましたがそちらも漏れはごく微量だそうです。
いろいろと良い点を書きましたが、自転車用には最近使用し始めたばかりなのでタイヤに悪影響が出るかわかりません。寿命を縮めているかも知れません。

このやり方をする人は自己責任でお願いします。
by knj0213 | 2008-08-18 22:02 | 自転車

自転車、自動車生活の日々
by knj0213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

画像一覧

イラスト:まるめな