人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踏まずにはいられないブログ

1月のツーリング日記


新春ツーリングの記事の後、更新が滞ってしまいました。いつものさぼり癖なんですけどね。

写真を貼ってみますか。

13日(土)


1月のツーリング日記_b0144174_20372193.jpg

白ちゃん所のがけ崩れの現場
1月のツーリング日記_b0144174_20384500.jpg

1月のツーリング日記_b0144174_20435742.jpg

この日はパンチ無しに行ってS流へ。相変わらず乗車率低いのですが、たまに行かないとね!
パンチ無しを走ってもペースが落ちないようなFフォークのセッティングだったので良い方向だと認識。Hさんの17年モデルのFOXフォークはエアスペーサー変えたりリバウンド調整したりいろいろやって普通に走れる様になったんだとか。それまでは木の根が連続してある所は手が痛くなってペースが上がらなかったみたい。自分の18年モデルはサグ出して説明書通りの調整のみ。
シャンGTのフレームのバックが硬く感じるのは同じなので18年モデルは大幅な進化だと思います。

14日(日)カモシカが白ちゃん所の先に出没
1月のツーリング日記_b0144174_21095824.jpg

20日(土)
この日は申し合わせたわけではないけど2人ともにフルサス
久しぶりに乗ると登りは重くてブーブー文句を言っていましたが、ひとたび下れば自由度が増えて余裕がありすぎ!やっぱりHTの方が良いのかな?
1月のツーリング日記_b0144174_21124939.jpg

21日(日)蝋梅が咲いています
1月のツーリング日記_b0144174_21142649.jpg

1月のツーリング日記_b0144174_21145542.jpg

28日(日)
積雪後のツーリング


1月のツーリング日記_b0144174_21183806.jpg
1月のツーリング日記_b0144174_21190581.jpg
気温が低い為、雪が解けずに積もった雪とドライ路面の変なコラボレーション
1月のツーリング日記_b0144174_21211068.jpg


275+(27.5×2.8)タイヤの雪上での登りの走りですが、普通のタイヤよりグリップが増して滑ってもコントロールしやすく自分が上手になったような錯覚に!リアタイヤが滑ってもツルツルっとなって足を着くのではなく、ツルツルツルと滑っても最後はグリップを取り戻しそのまま乗車みたいな感じ。タイヤの空気圧が低いのも影響していますね。
写真見て思い出したけどHさんも275+に戻していました。

下りは雪があまりなかった為に普通に走れましたよ!

来週はどうかな?

by knj0213 | 2018-01-31 21:39 | 自転車

自転車、自動車生活の日々
by knj0213
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ブログパーツ

画像一覧

イラスト:まるめな